仮想通貨・ビットコインってスマホで始められないのかな…?

実は!仮想通貨・ビットコインはスマホ一台で誰でも気軽に始めることができるんです!

むしろ本人確認などはスマホの方が簡単に行うことができます!

今回はスマホでの仮想通貨・ビットコイン投資の始め方をコインパートナーが解説していきます!

この記事を読んで、スマホで仮想通貨・ビットコイン投資を始めてみましょう!

ビットコインの始め方を
ざっくり説明すると・・・

  1. 取引所を選ぶ
  2. 取引所に登録する
  3. ビットコインを購入する

今から仮想通貨・ビットコインを始めるならコインチェックという取引所が一番おすすめです!

操作がとにかく簡単なので初心者の方でもすぐに使いこなせるはずです!

おすすめ取引所No.1

 
仮想通貨の始め方-基礎編

仮想通貨・ビットコインはスマホ1台で始められる!

仮想通貨・ビットコインを始めるのに必要なもの

  1. スマホ1台
  2. 本人確認書類(免許証など)

仮想通貨と聞くと、小難しい操作やパソコンでの作業などを思い浮かべませんか?
実はスマホが一台あれば、パソコンなどの電子機器がなくてもすぐに仮想通貨取引を始めることができるんです!

現在仮想通貨はスマホ1台で簡単に始めることができ、誰でも気軽に取引ができるようになっています!

最近の取引所はスマホアプリでの取引を、PCと同じくらいのクオリティでできるところが多いです。

コインチェックなら最短即日で仮想通貨取引を始めることができます!

最短即日取引!



仮想通貨の始め方-基礎編

仮想通貨・ビットコインをスマホで始める3ステップ

仮想通貨取引所の口座開設は簡単

ビットコインを始める3ステップ

  • 取引所を選ぶ
  • 取引所に口座開設する
  • 取引所でビットコインを購入する

仮想通貨・ビットコインはスマホでも上の3ステップで始めることができます!

スマホでもPCでも口座開設をする時は何も変わりません。

PCで始めるときにスマホが必要な時はありますが、スマホで始めるときにPCが必要になることはありません!

スマホの方が手間をかけずに始めることができるので、 気軽に始めたい方にとてもオススメです!

仮想通貨の始め方-基礎編

仮想通貨・ビットコインをスマホで始める人にオススメの取引所3選!

仮想通貨・ビットコインをスマホで
始める人にオススメの取引所は・・・

コインチェック

「」は、現在は一部上場企業であるマネックス証券が運営している取引所です。

取扱通貨が16種類と日本で一番多いことや、その使いやすさからとても大きな人気を誇っています。

コインチェックのスマホアプリは、国内取引所の中ではダウンロード数No. 1と、とても人気です!

仮想通貨をスマホで始めるならコインチェックがとてもオススメです!

コインチェックの3つの魅力

    1. スマホアプリが圧倒的に使いやすい
    2. 取り扱い通貨が日本で一番多い
    3. 東証一部マネックスグループのグループ会社が運営する安心感

初心者の方は、Coincheckでビットコインの取引を始めましょう!

おすすめ取引所No. 1

GMOコイン

「」は東証一部上場企業であるGMOインターネットが運営している取引所です。

国内屈指の手数料の安さを誇り、安全性も兼ね備えた人気の取引所となっています。

GMOコインは、取引所形式で指値注文をすると手数料が返ってくるマイナス手数料を設けているので、取引所で注文したい方には大変オススメの取引所です!

スマホアプリの機能も充実していて簡単お気軽に取引ができるので、スマホで始めるにはうってつけの取引所となっています!

他にもGMOコインは暗号資産FX・レバレッジ取引にも対応しているので、初心者から中級者にもオススメできる取引所です。

GMOコインの3つの魅力

    1. 東証一部の大手企業が誇るセキュリティ
    2. 手数料が他の取引所よりも圧倒的に安い
    3. スマホアプリがとても人気で使いやすい!

少しでもお得に取引したい方は、GMOコインでビットコインを取引を始めましょう!

手数料をかけたくないならココ!

DMM Bitcoin

DMM Bitcoin 公式サイト

DMM Bitcoinは、さまざまなネットコンテンツを提供している超大手企業のDMM.comが運営している取引所です。

DMM BitcoinのFX取引は取扱銘柄が12銘柄と、国内最多の銘柄数を誇っています!

LINEでのカスタマーサービスもあり、土日祝日含む365日いつでも対応しているので、困ったらいつでも相談できることが大きな強みです!

スマホアプリも充実しており、PCと変わらないクオリティでの取引ができます。

DMM Bitcoinの3つの魅力

    1. ユーザーへの対応が手厚く、365日相談できる
    2. FXでの取り扱い通貨が国内No.1
    3. スマホアプリもPCに劣らず使いやすい

DMM BitcoinはFXなどの機能が充実しているので、中級者向けの取引所となっています!

FXの取扱銘柄数日本一!

 

仮想通貨の始め方-基礎編

仮想通貨取引所にスマホで口座開設しよう

おすすめ取引所No.1

Coincheckにスムーズに口座開設していただくために、口座開設の際に必要なものから、実際の手順を画像を使いながら解説していきます。

スマホでの口座開設に用意するもの

まずはじめに必ず用意する物を紹介します。

ここで挙げたものを事前に用意しておくと、スムーズに口座開設を完了させることができます。

用意していただくのは、以下の3つです。

  • スマホ
  • 本人確認書類
  • 銀行口座

本人確認書類には以下の4点が使えます。

本人確認書類

  1. 運転免許証
  2. パスポート
  3. マイナンバーカード
  4. 在留カード(外国籍の方)

 

それでは始めていきます!

まずは公式サイトへアクセスしてください!

1.メールアドレス登録

「口座開設はこちら」をクリックしてください。

コインチェック 口座開設手順画像

このような画面に進んだら、メールアドレス・パスワードを入力してください。

入力を終えたらチェックボックスにチェックし、「登録する」をクリックします。

入力したメールアドレスにメールが届くので、URLをクリックしたら認証完了です!

スマホでメールのURLをクリックすると、自動的にアプリのインストール画面に進みます。スマホで登録するためにはこのタイミングでアプリをインストールしておきましょう!

コインチェック-ビットコイン リップル ウォレット
コインチェック-ビットコイン リップル ウォレット
開発元:Coincheck, Inc.
無料
posted with

コインチェックスマホアプリの使い方はこちら!

2.電話番号確認

アプリを開いてログインしたら、本人登録画面に進みます。

まずは電話番号確認(SMS認証)をしましょう。

コインチェック 口座開設手順画像

電話番号確認の画面に進みます。

コインチェック 口座開設手順画像

携帯電話番号を入力し「次へ」をクリックします。

コインチェック 口座開設手順画像

入力した電話番号にSMSが送信されてきます。

記載されている6桁の認証コードを入力して「認証」をクリックすれば完了です。

3.基本情報入力

氏名や性別などの情報を指示の通りに入力します。

入力ミスがないように注意してください。

コインチェック 口座開設手順画像

コインチェック 口座開設手順画像

コインチェック 口座開設手順画像

コインチェック 口座開設手順画像

すべての入力を終えたら、「確認」をクリックして完了です。

4.本人確認書類のアップロード

コインチェック 口座開設手順画像

指定された本人確認書類のうち一つを選択します。

コインチェック 口座開設手順画像

指示された通りに顔と本人確認書類を撮影します。

コインチェック 口座開設手順画像

STEP1~3を完了し、本人確認が「確認中」となれば成功です!

5.はがきの受け取り

最後に、住所確認のためのハガキを受け取ります。

このハガキは配達員から直接手渡し・受け取り人のサインが必要、というものなので気をつけてください。

審査が終わると、2~3日以内に配達されるようです。

ハガキの受け取りを済ませれば、登録は完了です!

コインチェックのすべての機能が使えるようになります。



口座開設方法はこちら【画像付き解説】

仮想通貨の始め方-基礎編

仮想通貨・ビットコインを購入しよう

Coincheckでのビットコイン購入手順を解説

取引所への口座開設が完了したら次はビットコインを購入しましょう。

ビットコインの購入方法

  • 取引所に日本円を入金する
  • 通貨を選択する
  • 取引量を入力する
  • 購入ボタンをクリックする

取引所に日本円を入金する

1. 左のメニューの日本円を入金するをクリックする。

 

コインチェック ビットコイン購入手順 コインチェック ビットコイン購入手順画像

2. 自分のユーザーIDを確認する。

3. 指定の口座に指定されている自分名義の口座から振込をします。

この時、振込人名義にユーザーIDを入力することを忘れないようにしましょう!

 

通貨を選択する

Coincheckでビットコインを購入できるところは取引所と販売所があります。

今回は、初心者の方でも操作が簡単で使いやすい販売所での買い方を解説していきます!

仮想通貨販売所は取引所とどう違う?2つの違いを分かりやすく解説!

 

1. 左のメニューのコインを買うをクリックする。

コインチェック ビットコイン購入手順画像

2. ①で購入する銘柄を選択する。

3. ②で購入する暗号資産(仮想通貨)の数量を入力する。

4. 購入をクリックする。

これで販売所での暗号資産(仮想通貨)の購入は完了です!

おすすめ取引所No. 1

仮想通貨の始め方-ポイント

仮想通貨・ビットコインをスマホで始める際の注意点

仮想通貨 スマホ 始め方

ビットコインを始める際の注意点

  • 機種変をするとログインできなくなるかも!?
  • スマホの紛失には気をつけよう!

機種変更をする前に2段階認証の設定を変更しよう!

仮想通貨 スマホ 始め方

スマホの機種変更をする前に「セットアップキー」を保存しているか確認しましょう!

もしも2段階認証をGoogle Authenticatorで設定している場合、セットアップキーを保存しなければなりません。

これから機種変更をしない人もセットアップキーはとても大事なものなのでここで保存しておきましょう!

2段階認証の設定を解除する

まずはを開いてログインしましょう。

ログインできたら次は右上の4本線のマークをタップして設定画面を開きます。

仮想通貨 スマホ 始め方

そうしましたら次は、右から2番目の設定をタップしましょう。

真ん中の方にある「2段階認証」をタップして、2段階認証の解除に移ります。

仮想通貨 スマホ 始め方

2段階認証の画面に移ったら、赤枠で囲ってある所にコードを入力します。

それができたら「設定解除」をタップして2段階認証の設定を解除してください。

シークレットキーを保存する

設定が解除できたらもう一度設定し直します。今度はコインチェックのアプリを開きましょう。

仮想通貨 スマホ 始め方

右下の「アカウント」をタップして、下の方にある2段階認証が未設定になっていることを確認します。

その確認が取れたら、「2段階認証設定」を選択して次の画面に移ります。

仮想通貨 スマホ 始め方

2段階認証の設定画面に戻りますと、「シークレットキーをコピーする」と出てくるのでこれをタップしてコピーします。

仮想通貨 スマホ 始め方

上の画像のようにコピーしましたと表示されれば完了です。

コピーしたシークレットキーは、メモ帳やその他の忘れないところにペーストして保存しておきましょう!

詳しくは、をご覧ください!

スマホの紛失に気を付けよう!

仮想通貨 スマホ 始め方

スマホのみで取引をしている方が一番気を付けなければならないのは、言うまでもなくスマホの紛失です。

こればっかりは気を付けていても紛失してしまうこともありますよね...

なので、もし紛失しても被害を最小限で抑えられるように今から準備しておきましょう!

スマホを紛失しても被害を最小限に抑える方法

  1. PCや他の端末でもログインできるようにしておく
  2. ウォレットで仮想通貨を保存しておく

他の端末でログインできるようにしておこう!

もしスマホを紛失してもPCやその他の端末でログインできるようにしておけば、問題なく仮想通貨取引を行うことができます!

メールアドレスやパスワードはしっかり覚えておきましょう。

ウォレットで仮想通貨を管理しよう!

購入したビットコインをウォレットで管理するのもとてもおすすめです!

ウォレットとは持っている暗号資産(仮想通貨)を預け入れるいわば財布のようなものです。

ここに仮想通貨を入れておけば、スマホを紛失したとしても仮想通貨はウォレットの中に入っているので被害は最小限で済みます。

ウォレットについて気になった方は、ウォレットについて詳しくまとめた記事があるのでそちらをご覧ください!

仮想通貨の始め方-ポイント

仮想通貨・ビットコインを始めるのに不安がある方へ

仮想通貨 スマホ 始め方

まずは500円や1000円から始めよう!

仮想通貨 スマホ 始め方

実は仮想通貨というのは1円単位から始めることができます!

まだ取引が不安という方や、いまいちやり方がよくわからないという人は、500円位からの少額投資でノウハウを学んでからでもいいと思います!

少額投資のノウハウについてはこちらで解説しているのでぜひご覧ください!

 仮想通貨で借金することはない

仮想通貨 スマホ 始め方

仮想通貨と聞いて、「暴落して大損すると借金とかするんじゃないの?」と思った人もいるのではないでしょうか。

結論から言うと、借金をすることはありません!

仮想通貨取引には「現物取引」と「レバレッジ取引」の2つがあります。

  • 現物取引   ・・・自分の持っているお金の分で仮想通貨を購入する取引。
  • レバレッジ取引・・・自分の持っているお金の2倍で取引を行う取引。

レバレッジ取引は簡単にいうと、1万円しか持っていなくても2万円分のビットコインを購入できる。というように自分の資産以上のお金で取引ができます。

このレバレッジ取引で、自分の資産以上の損失が出たときにその分を返せなくなって借金してしまうというのが借金をしてしまう理由です。

取引所では強制ロスカットという制度が導入されていて、自分の資産を上回る損失が出る前に強制的に決済されてしまうようになったので、借金のリスクはほとんどなくなりました。

セキュリティはもう心配ない

仮想通貨 スマホ 始め方

仮想通貨に未だにある懸念として、「ハッキングとかセキュリティ面は大丈夫なの?」というのが皆さんの中にもあると思います。

この疑問はあって当然だと思います。ですが、近年の国内取引所に関しては大幅にセキュリティを強化している印象です。

例えばコインチェックはFX界で大きな実績のあるマネックスグループが運営してるので大きな事件は起きていませんし、
GMOコインも大手会社のGMOインターネットが運営していますし、目立った事件も起きていません。

このように、国内取引所のセキュリティはとても強化されていると考えられると思います。

ハッキングの可能性は極めて低くなったと言えるでしょう!

仮想通貨の始め方-ポイント

仮想通貨投資に関するQ&A

仮想通貨投資はいくらからできますか?

国内取引所の多くでは1,000円程度から仮想通貨を購入することができます。

そのため、あまり資金のない方でも仮想通貨は始めやすいと言えます。

こちらで仮想通貨の始め方をわかりやすく解説しています。

仮想通貨は儲かりますか?

仮想通貨は、株や為替よりも価格変動が大きいので、利益が出しやすいです。

さらに、市場の将来性も高いので、投資対象としての魅力があります。

こちらで仮想通貨投資を始めるメリットについて解説しています。

仮想通貨投資におすすめの取引所はありますか?

私たちコインパートナーのおすすめはCoincheck(コインチェック)です。

非常に使いやすい操作性が人気で、初心者から絶大な指示があることで知られています。

こちらでCoincheckについて詳しく解説しています。

仮想通貨を購入する時に手数料ってかかるの?

取引所によってかかるところと、かからないところがあります。

売買手数料はかからなくても、販売所のスプレッドが広く、取引する際にお金がかかる場合もあります。
国内取引所の手数料の詳細はこちらをご覧ください。

仮想通貨で儲かったら税金がかかるの?

暗号資産(仮想通貨)の取引で利益が出たら税金がかかります。きちんと納めないと脱税になってしまうので、気をつけましょう。

税金については税理士監修のこちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

仮想通貨投資で勝率をあげるコツは?

仮想通貨投資の勝率をあげる近道は、「ファンダメンタル分析」と「テクニカル分析」という2つの分析方法を学ぶことです。

どちらか一方だけではなく、両方ともしっかりと学ぶことで、より精度の高い投資判断ができるようになります。

こちらで勝率をあげるコツについて詳しく解説しています。

仮想通貨の始め方-ポイント

仮想通貨・ビットコインの始め方 まとめ

ビットコイン始め方のまとめ

  • ビットコインの始め方は「取引所を選ぶ・取引所に登録・ビットコインを購入」の3ステップ
  • コインパートナー1番のおすすめの取引所はコインチェック
  • 購入したビットコインはウォレットを使って安全に管理しよう

今回は仮想通貨・ビットコイン投資の始め方についてご紹介しました。

ビットコイン投資は、少額で手軽に始めることができます!

この記事でご紹介したポイントを押さえておけば、問題なくチャレンジすることができるので、是非この機会に始めてみてください。

おすすめ取引所No. 1

 

この記事の執筆者
CoinPartner ポスト記事編集部
CoinParter ポスト記事編集部は、2014年より仮想通貨投資をしている者や国内外金融経験者らが監修のもと記事作成を行っています。「あなたに寄り添う、暗号資産のパートナー」となれるようどこよりも丁寧に情報発信をして参ります。
運営元:株式会社CoinOtaku